令和6年度9月末時点での苦情解決委員への相談件数は0件です。
昔から『暑さ寒さも彼岸まで』と言ったもので、お彼岸を境にコロッと朝がずいぶん過ごしやすくなりました。涼しい秋の風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような気持ちがいい季節になってきましたね。ただ、1日の気温差がある時期ですので体調管理には注意していきましょう。
いよいよ運動会!クラスの練習も始まりダンスやかけっこが始まると他のクラスも見学したり、応援したりして気分が盛り上がっているようです。運動会で発表できることを楽しみに頑張っている子どもたちの当日の姿が今から楽しみです♪
さて、秋になると、キレイな「虫の声」が聞こえてくると思います。外国では虫の声は「雑音」と聞こえているところが多いそうですが、虫の音に秋の風流を感じて楽しめる日本ってステキですね。
これから星もきれいな季節です。たまには、親子で秋の夜長を虫や星とともに楽しむのもオススメです。でも、虫刺され等には気をつけてね。
猛暑の夏、子ども達の一番な楽しみはやっぱり、プール遊びでした。大きい子どもは、潜ったり、泳いだり、おもちゃで遊んだりと楽しそうでした。水が苦手な子どもも少しずつ慣れてゆき、友だちと一緒に遊んで笑顔が出ていました。また、小さい子どもは水の慣れ方にも個人差がありますが、友だち同士だったり、おもちゃで遊んだりと自分のペースで遊べてなかなかプールから出たがらない子もいました。
さて、今月は『敬老の日』にちなんで、園では祖父母会を行います。
今年度は、以前行っていたように、お孫さんとふれ合っていただく催しを予定していますので、ご参加の程、よろしくお願いします。
『敬老の日』には、日頃からいろんなかたちでお世話になっているおばあちゃん・おじいちゃんに感謝の気持ちが伝えられると良いですね。
梅雨がようやく明けて、太陽が顔をのぞくと何とも言えない暑さになり、夜は寝苦しい日々が続いています。これからが夏本番!!各地で猛暑日を記録する日や熱中症で倒れる方もいますので、体調には気を付けてこの夏を乗り越えていきましょう。
子ども達は、夏の暑さに負けないくらいプール活動を楽しんでいます。また、ぞう組は今年度も例年通りお泊まり保育を実施しました。親元を離れて友達と川遊びやクッキング・きもだめし等、子ども達にとっては良い思い出になったことでしょう。子ども達は日中の疲れがでたのかぐっすり眠ってくれました。逆にお家の方が、心配で眠れなかった方もいるかもしれませんね。
ますます暑くなりますが、園では、熱中症・感染症予防に心がけ、エアコンで部屋の中を適温にし、適度の活動と十分な水分補給、換気、食事及び睡眠をとり、子ども達の体調に配慮していきたいと思います。
今年は梅雨入れが遅く、6月になっても晴れの日が続き、晴れると子ども達は、嬉しそうに園庭に出て遊んだり、園周辺へ散歩に出かけたりして過ごしていました。また、ホースで水まきしていると子ども達自ら近づき、楽しんでいる様子でした。濡れた服で何度も水にかかりにきている子もいましたよ。
梅雨はまだまだこれからで、蒸し暑い日や雨の日が続くと思います。でも、子ども達が元気に生活できるように工夫して過ごせたらと思います。
また、月の後半にはおそらく梅雨明けし、夏本番の暑さが待っていると思います。熱中症等になりやすくなりますので、子ども達の様子など更に気を付けて、安全かつ安心に園生活を送れるようにしていきたいと思います。その為にも、ご家庭から園、園からご家庭とお子さんに関わる情報をより一層、密にしていけたらと思います。ご協力の程よろしくお願いします。
先日29日の親子レクリエーションには多くのお家の方に参加していただき、ありがとうございました。また、短い時間だったと思いますが、親御さん同士の交流の場ともなったと思います。お子さんの友だちとの付き合い方など、日頃家庭では見せない姿も見ることができたことと思います。
さて、6月になると雨が多くなりますが、天候に合わせていろいろな遊びを展開していきたいと思います。また、気温・湿度も高くなってきますので、体調管理には気を付けていきたいものです。保育園では、外遊び中や外遊びから戻ってきた時・汗をかいている時など、お茶や水でしっかり水分補給し、熱中症等にならない様に心がけています。体調等を園と家庭で連絡を取り合っていきましょう。
ジメジメとした気候になりますがこの時期にしか味わえない風景や音などを楽しんで過ごしていきましょう。
新緑の美しい5月。過ごしやすい季節ですが、4月中旬頃から暑くなり衣服の調節や水分補給等に配慮して快適に過ごしていきたいものです。
新入児さん・進級児さんはだんだんと新しい生活にも慣れてきて元気に園生活を送れるようになりました。子ども達は園庭や旧小学校のグランドで活発に遊んだり、近くの神社等まで散歩をしたり、また、勉強したりと入園・進級したことで新しい体験をしています。
5月は連休もあり、お子さんと一緒に過ごす時間が普段より多くなると思います。家の近くや自然の中で一緒に遊ぶのも楽しいものですよ。そして、簡単なお料理や鬼ごっこ・かくれんぼなどを親子で遊ぶのも楽しいです!子ども達の笑顔が大人を幸せにするように、大人の方の笑顔は、子ども達の心を素直にして豊かにしていきます。
桜の花やチューリップといった花々が春の盛りを感じさせてくれる中、保育園でも新年度を迎えてスタートしました。新入園児のお子さん、進級園児のお子さん、そして保護者の皆様も期待と不安でいっぱいだと思います。皆さんが、安心して過ごせる様に職員一同努力していきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、子ども達は、進級したことで何となく“大きくなった感!”があったりするものです。そんないい感じの時に、頑張っていることや努力したことをほめてあげましょう。軽く「頑張っているね!」とほほ笑んであげることで子ども達は、認めてもらった実感で次への励みになっていきます。子育て中は、たいへんな事も多いですが、親でなければ味わえないステキな体験もいっぱいできます。
保育園はお家の方々と手を取り合って、みんなのステキな体験が沢山できる様にしていきたいと思っています。1年間ご協力よろしくお願いいたします。
春の花等の花の便りが届く中、いよいよ卒園のシーズンになりました。ぞう組の園児達は、ワクワク・ドキドキしながら卒園に向かって頑張っています。また、在園児も進級に向けて、それぞれが確実に成長しています。
先日、保護者の方から苺の苗を頂きました。ぞう組さんが苺のお世話をしています。子ども達は、日に日に大きく、赤くなる苺に興味津々。赤くなった苺から少しずつ食べさせてもらっています。子ども達にこの様な貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
今年度もあと少しとなりました。皆様のご支援、ご協力に感謝いたします。これからもどうぞ宜しくお願いします。